
│posted at --:--:--│
2015.12.25(金)

C89冬コミのお品書き

ということでお品書きです。

C89 2日目 あ18ab 

かっぱ工房とMelting Sugar合同列、合同会計となりますのでよろしくお願いします。

今回かっぱ工房は新作のみの配布となります。
混雑が解消された後にMelting Sugarから旧作の配布があるようです。

お品書き

今回から新作の配布価格が変わっております。
これまでがんばってまいりましたが、どうしても価格の変更をせざる得ない状況となりましたのでご容赦いただければと思います。
│posted at 21:00:47│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2015.12.22(火)

RTプレゼント企画2弾

フォロー&リツイートでプレゼント企画2弾

下記のツイッターアカウントをフォローしていただき、該当のツイートをリツイートしていただければ応募完了。
かっぱ工房Twitter


抽選で1名様に、配布前のかっぱ工房プレイマット3種セットでプレゼント!

応募締切は「2015/12/29日」

抽選結果は当選者様にDMでお知らせいたしますのでご了承ください。

なお、鍵付きのアカウントでの応募は無効とさせて頂きます。

ご応募お待ちしております。

①レミフラプレイマット
レミフラ4

②うしぼのプレイマット
曙潮

③あさあらプレイマット
朝荒プレイマット
│posted at 21:43:48│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2015.12.20(日)

冬コミ新作その5、と砲雷撃戦23

新作情報その5

かっぱ工房は2日目 西 あ-18 となります。



C89最後に発表しますのは、艦隊これくしょんから「朝潮」スリーブです!

朝潮型にガチである「よぱん男爵」様に描いていただきました。

クソ提督シリーズの影響で「朝潮」には興味を持っていましたが、当初の予定では朝潮型を作る予定はありませんでした。
しかし、「よぱん男爵」様の描かれるスラッとしたイラストが気に入っておりましたので打診してみた所快諾していただき、それならば「朝潮」を描いていただこうという結果に落ち着きました。

スリーブという物の特性を上手く伝えられずに色々ご苦労をかけてしまいましたが、最終的にはこのようにとても素敵なイラストに仕上げていただきました。
期待通り全身スラッとしたイラストとなっていて、これにはガチ提督にもお喜びいただけるのではないでしょうか?

まったく、駆逐艦は最高だぜ!!

朝潮



次も「よぱん男爵」様に描いていただいた「荒潮」です。

「朝潮」を描いていただこうというのはすんなり決まったのですが、ペアとして誰を選ぶかは少々悩みました。
普通に考えれば姉妹艦の「荒潮」ですが、スリーブで出すということになればある程度の需要も必要になってきますのでさまざまな組み合わせを模索することに。

まず、同じ八駆の他のキャラクターを考えてみましたが、それならば「荒潮」で問題ない。
先述のクソ提督がらみで「曙」も考えましたが、同時進行の企画で使用するため結局却下に。
個人的には、やんちゃな「涼風」とまじめな「朝潮」のカップリングに萌えてもいたので、可能性を追求してみましたがより難しいとの結論で敢え無く却下。
つむじ風の少女から「島風」の組み合わせが一番妥当かと考えました。

が、結局「よぱん男爵」様に描いていただくということから、やはり「荒潮」で行こうとの結論に。
そんな感じで完成したのがこちらです。
如何でしょうか?
「あらあら↑素敵なことするわね~」といった笑顔がいい感じのイラストに仕上げていただきました。


荒潮


こんな感じの、とてもマイルドな仕上がりとなっていたのですが、ラフ段階は「あらあら↓素敵なことするのね~」といった感じのちょっとダークな微笑みをしておりました。
個人的には内角いっぱいストライクでしたが、「朝潮」と揃って笑顔にしようということで現在の仕様に落ち着きました。

が、どうしても紹介したくて「よぱん男爵」様にお願いして掲載させていただくことに(笑)

荒潮ラフ


以上2点もC89にて配布いたしますので、ガチな方々にお寄りいただければ嬉しいです。




次も昨日と同じく、砲雷撃戦!よーい!二十三戦目にて配布されるプレイマットの紹介。

朝荒ファンにとっては馴染み深い「ダンピールの悲劇」をモチーフとした構図となっています。
同人小説はこれまで読んだ事はなかったのですが、たまたま悲劇の海を越えてゆけを読んですごくハマっていたので多少知ることはできていました。

こちらの小説は超おすすめです!
似たような満足感を得るためにいろいろ小説に手を出してしまうくらいに。
また、むへどるり様の独特なイラストにもハマっていまして、いくつか手を出してしまっていたり。

話がすごく逸れましたが、1枚のイラストでストーリーを感じさせる素晴らしい作品を描いていただきました。
こちらも大変ご苦労をお掛けしてしまいましたが、満足いただける品になったのではないでしょうか?
ちなみに、上下逆にしてリバーシブルでも使える優しい設計です!

朝荒プレイマット


以上となります。
そんなわけで、朝荒ファンの方々に届けば嬉しいですね。
│posted at 21:16:09│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2015.12.19(土)

冬コミ新作その4、と砲雷撃戦23

新作情報その4

かっぱ工房は2日目 西 あ-18 となります。


これまでかっぱ工房としては東方だけを作るという若干のポリシーを持ってやってきていましたが、ついにその禁を破ることに。
実は結構ハマって薄い本とかバンバン買っていた作品があり、作りたいと思いつつ自重しておりました。

んで、何にハマってたかと言うと「艦隊これくしょん」。

一番ピークを越えて今さら?的な感じもありますが、自分好みのかっぱ工房らしい?スリーブを展開していけたらなーと。

なんとなく不知火が好きで育てていたりしたのですが、「陽炎、抜錨します!」で一気に火がついて「かげぬい」信者に!
というか、「かげぬい」を追っていると陽炎型全体が好きになってきまして、目標としては陽炎型全艦の補完に。
主に「茶々畑。」様の影響なのですがね。

しかし、他の艦娘も気に入っているのも多いため浮気しつつも展開していければなーと思います。
こんなこと書いておきながら今回陽炎型いませんしね(笑)


さて、そんなわけで今回紹介するのはにより様に描いていただいた「曙」です!

一世を風靡した?大掃除衣装を年始風にアレンジしていただきました。
テレ顔をリクエストして見事に表現していただきましたー。
テレボノ。

色鮮やかなイラストが特徴的なにより様により艶やかな作品に仕上がったのではないかと思います。


曙


「曙」といえば抜錨もそうなんですが、ぽんじゆうす?様のクソ提督シリーズで目覚めさせられまして、それまではあまり好きでなかったゲーム内のセリフも今や好物に。
同じように影響されて、クソ提督化してしまった人も多いのでないでしょうか?



次の作品もにより様に描いていただいた「潮」です。

「かげぼの」も良いですが、「曙」といえばやはり「うしぼの」なのではないでしょうか?
ということで、「潮」にも対になるように衣装を着せていただきました。

「こっち見ないでください~。」というような表情でお願いしたところ、絶妙な感じのテレ顔に!
随所に「潮」らしさをちりばめていただき、温和しやかなイラストに仕上げていただきました。


潮


上記2点は冬コミC89にて配布されますので、ご興味のあるかたはぜひお立ち寄りください。




次は艦これイベント初参加となりますが、砲雷撃戦!よーい!二十三戦目にて配布されるプレイマットの紹介。

「うしぼの」の企画物で表情差分を同じくにより様に描いていただきました!

新春をイメージした背景が麗しく、艶やかな1枚に仕上がっています。
「うしぼの」の表情も2人揃って自然な微笑みとなり、重ねあわされた手が2人の信頼関係をとてもよく表しているのではないでしょうか?


曙潮


イベント自体の詳細はまた詳しくわかりませんので、追ってお知らせできればと思います。

以上「曙」と「潮」の「うしぼの」でしたー。
ぜひ、よろしくお願いします。
│posted at 21:13:42│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2015.12.12(土)

冬コミ新作その3

新作情報その3

かっぱ工房は2日目 西 あ-18 となります。


そんな訳で、本日ご紹介するのは東天紅様に描いていただいた「レミリア・スカーレット」です。

これまですごい数のレミリア出てるんですが、それでも手持ちが無くなってしまうのでまた作ることに。
丁度、東天紅様に企画物をお願いしようと考えていたところだったので、そのままお願いしました。

東天紅様のキュートなキャラクターと美麗な世界観がとてもマッチしていい感じになっているのではないでしょうか?
薔薇園的な紅魔館のイメージも美しいですね。


レミリアvol,4


そして、一緒に「フランドール・スカーレット」も描いていただきました。

キリッとしたフランちゃん。
レミリアもそうなんですけど、このスカーレット姉妹ってのは見ただけでそれとわかるデザインがすごいですよね。
レーヴァテインがなんだかすごいことになっちゃってますけど(笑)


フランvol,3


そんなわけで、こちらのスカーレット姉妹スリーブ冬コミで配布致しますのでお立ち寄りください。
お待ちしております。



そしてこちらは企画物の表情差分レミフラプレイマットとなります。
が、こちらは冬コミでは配布されませんのでご注意お願いします。

ちょっと現状どこで配布開始しようか悩んでいますが、遅くて例大祭、できればその間のどこかイベントで配布できればと考えています。
大九州祭に参加できなくなってしまったので、どうしようかなーといった感じ。
うーん、委託も検討か?

とは言え見て下さい。
この「姉妹愛」を!
フランちゃんが笑顔で嬉しいです!!

そして優しく見つめるお姉さま。
ブラボー!おおっブラボー!

こちらの要望を東天紅様がパーフェクトで答えてくれました。
ありがとうございます。


レミフラ4



そしてさらに表情差分でカメラ目線のスカーレット姉妹も!

こちらはポスターに仕様予定ですが、他にも何か企画があればそちらで使わせていただこうと考えています。


レミフラ5



といった感じで、当日近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りいただければと思います。
│posted at 20:31:33│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2015.12.11(金)

冬コミ新作その2

新作情報その2

かっぱ工房は2日目 西 あ-18 となります。


まずは菊月様に描いていただいた「十六夜 咲夜」から。

実際に描いていただいたのは今年の春くらいですので、ずいぶんと発表まで時間を空けてしまいましたが、以前からずっと作りたかったマフラー咲夜がやっと製品にできました!
マフラー装備かっこいいですよねー。
しかも忍者巻き!

個人的理想の咲夜さんを描ける方を長いこと探していましたが、かなりお気に入りで大満足でした。
ありがとうございました。
今回は枠も黒色でちょっとチャレンジ気味ですが、とても似合っているのではないでしょうか?

咲夜vol,2



次は「パチュリー・ノーレッジ(マフラー装備)」をぽかちゅ様に描いていただきました。

こちらもテーマはマフラー装備。
なにやら月のランタンに照らされた幻想的なワンシーンとなっています。

まぁちょっとむっちりとしたフトモモに目がいってしまいますが、全体的にパチュリーの魅力が凝縮された1枚となっているのではないでしょうか?
何がとは言いませんが、意外と小さいのも似合うなと(笑)

こちらも黒枠がとても似合ってる一品となっているかと思います。


パチュリー


本日は以上となります。
そんな感じで明日も更新できれば残りもどんどん紹介していければと思います。
│posted at 23:56:02│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2015.12.04(金)

冬コミ新作その1

12月に入りいよいよコミケも近づいてまいりました。

かっぱ工房は2日目 西 あ-18 となります。

今週は少し慌ただしいので1点だけの紹介となりますが、来週にはいろいろ発表できるといいかなーと思います。

今回、かっぱ工房からはなんと9種類の新作を配布予定!
なのですが、今回はかっぱ枠はありません。
例大祭には用意しようかと思いますので、にとり好きの方はお待ちいただければと思います。

ということで最初にご紹介するのは東方深秘録で再登場した秦こころ。
こころと言えばこの人、えふぇ様に描いていただきました~。
深秘録らしいポーズを取っていただきました。
無表情がやるからこそ、かわいい仕草ですよねー。

秦 こころ



十分な数は用意しておりますが、今までより数量調整するようになりました。
興味にある方は、無くならない程度にお早めにお求めいただけると良いかもしれません。
│posted at 23:04:18│ コメント: 0件トラックバック: 0件
プロフィール

kappakoubou

Author:kappakoubou
かっぱ工房へようこそ!

FC2カウンター

